スクロール

blog ブログ

HOME // ブログ // 和室をフローリングに?和室をフローリングにリフォームにする特徴をご紹介!

CATEGORY


お知らせ

和室をフローリングに?和室をフローリングにリフォームにする特徴をご紹介!

畳では使い勝手が悪いのでフローリングにしたい。
和室の畳をフローリングにリフォームしたいという方は多くいらっしゃいます。
でも、実際に変えるとなると費用や工期、どんな変化があるのかイメージしづらいですよね。

そこで和室をフローリングに変えることに関する情報をお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

 

□和室はどうやってフローリングにするのか?


和室をフローリングにする方法としては、以下の2種類があります。

 

1.張り替え工法


張り替え工法は、これまで使用していた古い床を新しい床材に張り替える方法です。
この工法は下地が腐食しているときに修繕も兼ねて行えます。
腐食の確認としては畳の上を歩いたときに畳が浮いたりきしむような音がする場合、腐食の可能性が高いでしょう。

 

2.重ね張り工法


重ね張り工法は、古い床の上から新しい床材を重ねて張る方法です。
この工法は畳を除去する必要がないので、その分費用を抑えられるという特徴があります。
また、張り替え工法と比較すると剥がす工程がない分、最短で1日と時間をかけずに畳からフローリングにすることもできます。
ただし、下地が傷んでいない場合におすすめの工法であるので注意しましょう。

 

□和室をフローリングにする特徴とは?


和室をフローリングにしたいけれど、実際にリフォームするとどんな変化があるのでしょうか。

 

*フローリングにするメリット


畳からフローリングにすることで、お手入れがしやすくなるというメリットがあります。
他にも、湿気がこもらないのでカビなどのトラブルも避けられるでしょう。

 

*フローリングに張り替える費用相場


畳からフローリングに張り替える費用相場は、6畳から8畳ほどで20万円から40万円程度です。
ただし、あくまでも相場で畳を剥がしたときに傷んでいる場合は、補強や修繕作業が必要なので10万円前後の費用が追加されることがあります。

 

*畳を剥がしてフローリングに張り替えるまでに必要とする日数


工期は6畳ほどであれば、2日から3日程度掛かります。
ただし、部屋にある家具や剥がしたときの床の状態によって変動します。
工期を短くしたい方は、事前に家具や荷物を移動しておくようにしましょう。

 

□まとめ


和室の畳からフローリングに変える方法には張り替え工法と重ね張り工法があります。
床の状態から判断してどちらかを選択すると良いでしょう。
フローリングにするには2日から3日程度必要で、費用はおおよそ20万円から40万円程度掛かります。

当社は千葉市・市原市周辺でリフォームに対応するので、お気軽にご相談ください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧