スクロール

blog ブログ

HOME // ブログ // キッチンリフォームでおすすめの種類のキッチンと特徴についてご紹介します!

CATEGORY


お知らせ

キッチンリフォームでおすすめの種類のキッチンと特徴についてご紹介します!

キッチンは、料理を作るために毎日何回も利用する場所です。
使う頻度が高い分、不便なく使えるキッチンにしたいというのが本音ですよね。
そんな方々の希望に応え、キッチンは日々進化しています。
今回は、おすすめのキッチンの種類と特徴、キッチンをリフォームする際のポイントについてご紹介します。

 

□対面型キッチンの種類と特徴とは?


キッチンの中でも最近特に人気が出ているのが、対面型キッチンです。
リビングやダイニングと対面しているので、家族と向き合いながら作業できます。
そんな対面型の中でも、主な3種類のキッチンをご紹介します。

 

*アイランドキッチン


アイランドキッチンは、名前の通り島のように独立した形をしています。
両サイドから行き来できる動線の自由度の高さや、オープンキッチンならではのコミュニケーションの取りやすさが魅力です。

一方で、設置にある程度の面積が必要なこと、散らかっていても誤魔化せないことがデメリットに挙げられます。

 

*ペニンシュラキッチン


左右どちらかが壁にくっついているタイプの対面型キッチン、ペニンシュラキッチン。
アイランドのようにスペースを取らず設置できますし、コミュニケーションの取りやすさもアイランドと大差ありません。
壁側に収納を作れば、散らかっていても気にしなくて済みます。

動線が固定されること、コンセントの設置位置がある程度決まっていることは気にかけておきましょう。

 

*L字型キッチン


上から見た時にL字の形をしたキッチンで、コンロとシンクが直角になっているものが多く見られます。
作業スペースが広いので、複数人で料理してもキッチンをゆったり使えます。

コーナー部分は活用が難しく、スペースが余ってしまうのがデメリットです。

上記で紹介した以外にもキッチンにはさまざまな種類があるので、どれを採用するか迷う場合は2つのポイントを意識するのがおすすめです。
次の章では、そのポイントをご紹介します。

 

□キッチンリフォームにおいて考慮しておくべき点


キッチンリフォームを考える際に気を付けるポイントは、

1.家に合ったサイズ
2.予算

この2つです。

特に、キッチンは設備の新しさやブランドによってどんどん値段が上がります。
こだわりすぎると高額になってしまったり、設置のために他の場所も工事が必要になったりします。
リビングの面積や予算と相談しながら、こだわりを絞っていきましょう。

 

□まとめ


キッチンの中でも特に人気な対面型キッチンには、アイランドキッチン、ペニンシュラキッチン、L字型キッチンなどがあります。
それぞれにメリットデメリットがあるので、特徴を理解しながら理想のキッチンを選びましょう。
その際、サイズ感と予算を重視して選んでいくと、絞り込みやすくなります。

当社もリフォーム事業を展開しておりますので、千葉市・市原市周辺にお住まいでキッチンリフォームのご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧