スクロール

blog ブログ

HOME // ブログ // 家を買うのに適しているタイミングについてご紹介します!

CATEGORY


お知らせ

家を買うのに適しているタイミングについてご紹介します!

家を買うタイミングは、人生の中でも大きな決断の1つです。
将来のライフプランを考慮して、慎重に考えましょう。
本稿では、家を買うのにおすすめのタイミングを注意点とともにご紹介します。
家の購入を検討している方はぜひご覧ください。

 

□家を買うのにおすすめのタイミングとは?


1.結婚したタイミング


家を買うタイミングで一番多いのが、結婚した時です。
パートナーとライフプランを考えながら、新生活を新居で始めます。

また、住宅ローンを組む際も結婚していれば簡単になります。
夫婦でローンを組むため、与信が十分にある他、若い年齢でローンを組むことによって、定年前に余裕を持って完済できます。

早く家を購入する際は、住み替えを考慮していると将来ライフスタイルに合わせた快適な生活を手に入れられます。

 

2.出産したタイミング


こちらのタイミングで家を購入するメリットは、子供が通う学校や、教育環境を選べることです。
周辺環境の治安、病院、公園などの公共施設が整っているのか、子育てがしやすいかどうかに留意しながら家を購入しましょう。

 

3.子供が進学したタイミング


有名な小学校に通わせたい場合は、進学のタイミングで家の購入を検討してみてはいかがでしょうか。
特に、有名小学校の学区は土地の人気が落ちづらいです。
売却することになってもあまり損をせずに済むでしょう。

 

4.子供が独立したタイミング


こちらのタイミングで購入するメリットは、老後の生活を視野に入れられることです。
バリアフリーな家を購入して快適に老後を過ごしてはいかがですか。

 

□家を買う際に考慮しておくべきポイントとは?


*住宅の種類


購入する家の種類によって費用が大きく変わってきます。
どんな種類の家にするのか以下を参考にしてください。

・新築マンション 高い
・新築戸建て 普通
・中古マンション 安い
・中古戸建て 安い

中古マンション、戸建ては購入費用が安いですが、修繕費にお金がかかるため、一概に中古の方がお得とは言えません。

 

*予算


家を購入する際は、建物以外にも費用がかかります。
・仲介手数料
・不動産取得税
・固定資産税
・登記費用
・修繕費
・管理費(マンション)

それぞれいくらかかるのか計算し、総合の予算を決めましょう。

 

□まとめ


家を買うタイミングは、結婚、出産、子供の進学、子供の独立など、ライフステージに合わせて検討することが重要です。
ただし、住宅の種類や予算について注意して購入するようにしましょう。

新築マンションや戸建ては高価であるため、中古物件を選択する方も多いですが、修繕費のような諸費用が必要になるため一概にどちらがお得かは言いづらいです。
本稿が家を購入する手助けになれば幸いです。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧